パシフィックスポーツプラザ茂木

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プラザ茂木/パシフィックスポーツプラザ茂木(栃木県茂木町)

楽トレのおさらい!

2018.11.07 Wednesday

こんばんは!

今週の楽トレは下半身強化をおこないました。

その中の一部をご紹介いたします。

今日、紹介するのはふくらはぎのトレーニングです。

ふくらはぎは「第2の心臓」と呼ばれているのはご存知ですか?

人は重力の影響を受けているのでどうしても下半身や足に血液がたまりやすくなります。

その溜まった血液をポンプの役割をし心臓に戻してくれるのがふくらはぎの筋肉の働きになります。

下半身の血流が悪くなると疲労感が増したり、足がむくみやすくなったり、こむら返りを起こしやすくなったりと体に悪影響を起こしやすくなります。またこれからの時期、つま先が冷えやすい方は血流が悪くなっているのも原因のひとつのなります。

今あげた症状や気になる方はには、ふくらはぎのトレーニングをお勧めします。

 

《ふくらはぎのトレーニング方法》

・まず足を腰幅より少し広めに開きます。

・手を膝に当て腰を落とし、上から足を軽く押すようにします。

※強く押し過ぎないように注意してください。

・手で負荷をかけながら片足づつかかとを上げるようにします。

※ポイントは親指の付け根を意識しながら床を強く押すようにします。

・回数は10回〜20回を目安にして無理のないように行ってください。

※やりすぎると足つります(笑)

筋力トレーニングなので慣れるまでは同じ回数で行ってください。

慣れてきたら回数を徐々に増やしていってください。

 

「自宅だとなかなかできないなぁ」とおもった方は是非、「毎週水曜昼12:45〜」の「楽トレ」に

参加してください(笑)

「楽トレ」では、週替わりでいろいろな筋力トレーニングを紹介していて来週は「体幹のトレーニング」を行いますので興味のある方はご参加ください。お待ちしてます!!!!

 

楽トレ担当 仁瓶でした。


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